« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

春の気配 パート2

P1010475 春1番・・・clover

まだまだ、寒い日が続く北海道ですが、こんな寒さの中、春1番の花が咲きましたhappy01

まだ雪も残っているのに、力強く咲いてる花に感動です。やっと北海道にも春が来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー作り

P1010458 クッキー作り・・・

今回は、春にあわせお花型のクッキーにしてみました。桜とチューリップtulip

サクサクとしたクッキーです。今、バターも小麦粉も高くなってきているので、なかなか作るのも大変だけど・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の気配

P1010469 春の気配・・・

花壇の雪も消え 北海道にも春の気配cute雪解けの土から、しゃんと伸びたチューリップの葉が・・・寒い雪の中でじっと春を待って、出てきた花の根 この花たちが咲き乱れるのは、まだまだ先かもしれないけど、また自然の力強さが、感動happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるみバターケーキ 

P1010433 くるみとバタークリームのケーキrestaurant

昔のバタークリームは、あまり苦手だったけど・・・このケーキは美味しいgood

チョコレートをコーティングする為全体に薄くバータークリームをぬり、サンドの中にはクルミが入っているので、歯ごたえがあってスポンジはしっとり・・・今はバターが不足して、高いので現在は高級ケーキになるのでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りキャラメル

P1010427_2 手作りキャラメル・・・

水あめ、砂糖、バター、練乳を入れてひたすら混ぜる。今流行の生キャラメルのように、口解けの良いキャラメル完成!!

カラーの紙でキャンディー包み・・・意外とキャラメル栄養満点!!疲れたときには、いいかも・・・でも食べすぎ注意coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの来客

P1010445 今日も 晴れsun

今日は、突然友人が訪問・・・15年位会ってなく、とても久しぶりだったのに、ぜんぜん変わらず、久しぶりな感じがしなかったな~色々な話が、これからに参考になり、楽しい時間でした。東京が長かったので、地元の友人に会えるのは 嬉しい事ですね!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月明かり

P1010457 本日も、晴天sun

陽も、日に日に長くなりました。月がとてもきれいで 思わず飛び出し「パチリッ」しかし 望遠効果がなくとっても小さな月になってしまいました。catface

だけど月明かりが、何ともいえません!!

来月から、店舗の建築に取り掛かります。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪山・・・春の気配

P1010454_2 本日、晴天sun

今日は、大雪山の端から端までくっきり見えるいい天気で、感動!!fuji

畑の雪も解け、春の気配・・・cute

花壇の中も雪解けの隙間を抜けて芽が出始めて、ココロもウキウキ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の朝食

P1010429 北海道も 日に日に暖かくなってきましたsun雪解けも、早いのか??道路の雪はなくなり 春らしくなって来ました。

東京は、もうすぐ桜の季節ですねcherryblossom

北海道は、5月頃でしょうか?その頃を目掛け お店を立ち上げたいと思ってます。

今日の朝食、コールスローのピタサンドrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイプルミルクプリン

P1010441_2 今日は、久しぶりに晴れましたsun

今日は、メープルミルクプリンを作りました。メープルは、カルシウムが豊富で甘味料の中では、低カロリーなんです。そんな天然メープルを使用した なめらかプリン・・・更にプリンの上にもメープルソースをかけて召し上がれ・・・wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴの杏仁豆腐

P1010425 本日のデザート・・・restaurant

イチゴの杏仁豆腐・・・やっと暖かくなってきて、イチゴもお求め安くなってきました。

そこで、イチゴを使った杏仁豆腐を作ってみました。アマレットを使用した大人の杏仁なめらかな舌触りが、美味しい・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダークチェリーのケーキ

P1010139 ダークチェリーのケーキ・・・restaurant

チョコスポンジ2段重ね・・・下は普通にスポンジを焼いて、上の段はロールケーキのように クルクル巻いて間にチェリーを挟めて行くので ちょっとボリュームあるけど、甘味が少なく、ダークチェリーとブランデーが大人の味です。

高さが有るので、カットが大変・・・happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツみつまめ

P1010411 本日のメニュー「フルーツみつまめ」

寒天フルーツたっぷり、蜜も自家製でコトコト煮詰めました。

北海道はまだ、ストーブがあるのでコトコト煮るのに便利です。snow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい プレゼント!!

P1010418 本日、BIRTHDAY・・・もう嬉しくはないけど・・・

嬉しいプレゼントが届きました。春を一足早く頂いた感じで とてもうれしい贈り物でした。happy01

A-CHAN 有難うpresent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごパンケーキ

P1010399 イチゴパンケーキ・・・パンケーキにジャガイモを加え ふっくら焼き上げました。

ホイップクリームといちごをたっぷりのせベリーソースと一緒に・・・

イチゴの酸味と甘味が少ないパンケーキぴったりマッチrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレイクタイム

P1010382 3月に入り、少しづつ暖かくなってきましたね・・・

だけど、風邪なのか?花粉なのか?体がだるく・・・くしゃみが止まらないsad

ビタミンCが豊富な、ローズヒップとハイビスカスのハーブティーで、ブレイクタイム・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻想的な空 第2弾・・・

P1010390 雲に隠れた 太陽がとても幻想的・・・

何もない雪と木々たちが、この風景に溶け込んで、絵の世界

時々、こんな風景を見ていると絵を書きたくなる。また描いてみようかな・・・?art

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ケーキ

P1010331_2 春のいちごケーキ・・・

バタークリームにグラデナンシロップで春色に染めて・・上にいちごを乗せてみました。

ケーキの下に、クッキーを引きサクサクして美味しいbirthday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り

P1010356 今日は、ひな祭り

ひな祭りと言えば、ひし餅でしょうか?今日は3色団子を作ってみました。

3月にはいると、東京ではそろそろポカポカ暖かい日が続き春を感じる季節ですが、北海道はまだまだ雪解けも時間がかかりそう・・・

少しづつ春になるのを 心待ちに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体に良いケーキ!!

P1010325 ごぼう入りショコラ作りました。

食物繊維たっぷりごぼうをすり入れ、くるみを大きめに入れ ホイップクリームと一緒に食べると ごぼうの香りも気にせず食べられ 子供のおやつにはいいかも・・・

ヘルシーで体に優しいケーキ!!birthday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »